メニュー

テレビ東京 ソレダメ!に院長が出演しました。~高コレステロール血症と動脈硬化~

[2019.08.21]

この度、当クリニック院長が テレビ東京 ソレダメ!に出演しました。

心筋梗塞・脳卒中を引き起こす! 高コレステロール血症

高コレステロール血症は血中のコレステロール値が上昇し、血管を傷つけ、最終的に脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こします。

女性は50歳を超えると2倍以上コレステロール値が上昇し、成人女性の5人に1人が高コレステロール血症と言われています。そもそもコレステロールには善玉と悪玉があります。コレステロールは細胞膜の修復を行うなど必要不可欠ですが、血管内に溜まり血流を悪化させるのが悪玉です。番組内では高コレステロール血症の診断やコレステロールを下げる作用のある食品について当クリニック院長が解説させていただきました。

 高コレステロール血症チェック はアキレス腱の幅を測る!

高コレステロール血症のセルフチェック方法を当クリニック院長監修のもと、スタジオで計測を行いました。アキレス腱の幅が1.5センチ以上ある方は高コレステロール血症の疑いがあります。常に全身の体重がかかるアキレス腱には組織の修復を行うためコレステロールが活発に移動します。悪玉コレステロールが溜まるとアキレス腱が太くなり、1.5センチ以上だと悪玉コレステロールが溜まり過ぎの可能性があり注意が必要です。

放送:2019年8月21日(水)テレビ東京  18:55~22:00

YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=FP84Ewofves

(50分過ぎ~約20分程  院長出演)

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME